CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
おきてがみ

Dr.HAPの音琴(or 寝言)♪ へお立ち寄りいただき ありがとうございます♪
今、何時かな?

ブログパーツ






カウンター
HEALING MUSIC♪
MOBILE
qrcode
ブログのお引越しします・・・
よめりんちゃんの音琴♪:

「とてもとてもまたまたの
ご無沙汰です
(*゜.゜)ゞポリポリ

だりだりさん&りんちゃんは
1年半ほど前に
職場職種を変えまして・・・
だりだりさんは、
お昼2時から下手したら
朝方まで
私は、多い時は月8回の夜勤&遅出・準夜勤の仕事になりまして・・・


8月に私の職場に
迷い込んだインコの
ミモザを引き取り
9月に夜勤明けの私を
迎えに来ただりだりさんと
交通事故に見舞われ
いまだ療養中( p_q)エ-ン
9月末にガブちゃんが
天国の黒牛かにょんの
元に行きまして・・・
10月に新しい家族が
増える事になりまして・・・

社会復帰、職場復帰を目指しつつ
新しい家族との生活を楽しみつつ
ここの容量もそろそろ限界なので、この際、ボチボチとブログも再開しようかと
ブログの引っ越しをすることにしました

春ぐらいから、ぼちぼち考えて動き出してはいたのですが・・・
なんせ、私は夜勤明けのその日が休みという、変わったシフトのお陰で
丸々1日のお休みというのや、2日連続お休みが殆どなくて(T-T) ウルウル
手芸なんざ、どれくらい作ってないのか!というぐらいお休み状態で
だりだりさんと同じく、仕事仕事に追われてましたもん・・・
なかなか、引っ越しも簡単ではなく・・・

忙しい時期になってきました。
いろんな事に気を取られたり焦って運転する人が
とても多いです・・・
みなさんも事故には気を付けてくださいね!
自転車でも歩行でも、もちろん車もです!

事故のあの日は・・・
私の職場がいつも以上に人手が全然足りなくて
サービス残業は毎日当たり前に1・2時間はありました
本来残業は認めてはくれない職場なのですが会社公認の残業があの月は
30時間を超えて夜勤も9回入ってましたの

月最後のシメ日で夜勤明けの日曜日
やっぱり人手が足りなくて、朝7時半に上がる勤務が
お昼12時前になりまして・・・
はぁ終わったぁ・・・これで今シフトも終わり、来月からどうなるんだろうと
晩御飯の買い物をして、お昼過ぎにだりだりさんと帰宅中・・・
いきなり左後方からぶつけられて( ( (__|||) ) ) どよぉ〜ん。。。
だりだりさんは入院はしませんでしたが、
私は脊髄損傷か!!!で救命救急に入院して
なんとか脊損は免れましたが、頸髄損傷と左腕神経叢損傷で
3日間の入院後、退院してそれから毎日だりだりさんと
通院・リハビリの毎日ですの
今の職種も替えた方がとまで言われ
ここで、色々人生を考え直してみるのも良いかな?と
休職中です。
もちろん、今の職場から治して戻って来て欲しい、
今の席はそのままにしておくからと言ってもらってるので
頑張って職場復帰は目指しますが・・・

高齢の女性の加害者さんがこちらの車を見てなくて・・・
いきなりでしたからね
と、近況報告&引っ越し報告でしたペコリ(o_ _)o))

事故のことは、救急車で運ばれた翌日も私の勤務があったので、
すぐにだりだりさんが職場に連絡して
あとは病院側のミスで知ってしまった家族にだけ報告してまして、
友達等にも内緒にしてきましたの・・・

暗い話になりましたが、だりだりさんも私も
お互いに本当に忙しくて、息もつけないぐらいでしたから
今、今しか出来ないこと、行けないところ、をしようと
のんびりとリハビリの日々を送ってます♪
だりだりさんは首と腰
私は首と肩と左手の指3本が動かないので
楽しむのにも限界がありますけどね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

新しいブログアドレスは、ここでは書きません
次のブログもどれだけの頻度で書けるか分からないですし
引っ越しにも時間が掛かると思いますので
ブログに訪問して、新ブログのアドレスを書かせていただいてます♪

まったく連絡もせず、心配メールやらくださった方々に
とりあえずの近況報告させていただきましたペコリ(o_ _)o))
本当にご心配をおかけしました

指のリハビリもかねて、ブログにはお邪魔するようにしますので
よろしくお願いします〜〜〜♪








| よめりんちゃんの寝琴♪ | 12:43 | comments(8) | - | pookmark |
単なる偶然なのでしょうが・・・
嫁りんちゃんの音琴♪:

「単なる偶然なのでしょうが・・・
今年、1月21日
亡き母の誕生日の日から
家の競売が始まると
裁判所から連絡がありました。

腎臓破裂、B型肝炎感染
このままでは女一人で
生きて行くのは
とっても大変になる!と今まで以上に必死に働き土地を買い
価格が上がりきった時に1/3だけ残して土地を売って
そのお金で借金を全部返して、頑丈な家をオーダーして・・・
毎日毎日、出来上がって行く
自分の夢の家を眺めて
この為に頑張ってきたんだ!
この家の為に辛い透析も
頑張って受けて
生きていくんだ!
この家こそが、私の夢だ!と
言い切ってた母・・・

それが・・・
病院側のミスによって
透析中に大腸菌が体内に入り
1ヶ月間意識不明で、足から大腸菌を掻き出す為に足を切り開いたままで、
自分の命でもある家に二度と帰ることなくこの世を去って。。。

娘の私が言うのも
変なんですけどね・・・
良い時期に亡くなったなって
心底思います。
あのまま生きていたら、
自分の夫に新しい女が・・・
借金だらけになってた
夫に家も何もかも
生きてる間に取り上げられ。

そう考えると、何も知らずに
この世を去る事が出来たんですから。。。生きてたら色んな意味で生き地獄だと、周りに当り散らしてたでしょうし・・・
立派なお葬式も一応上げて貰えて、面子・体裁一番の彼女の顔も立っただろうし・・・
家には帰れなかったけど、思い出は持って逝けたし・・・

これまた偶然なのでしょうが、
母から私への最後の押し付けだった
はぁ〜ちゃんが私と出逢うきっかけになった
ヒマラヤンのモモコの命日の今日、
売却が決まり母の夫が作った借金を支払った
ほんの僅かな残りから、
遺産が振り込まれました。
あんなに必死で建てた家の残りが。。。
これだけなんですね・・・

最初から当てにしてた訳ではないお金だし
みんなで何かを買い分ける事が
出来る程の金額ではないので、
今の私の父母である、papaさんmamaさん
だりだりさん、ちび達で美味しい物を食べて
母の所へお参りでおしまい♪

どうするんでしょうね・・・母の夫さん。
借金を返したいから家を売りたい、ハンコを押してくれ!
そしたら、遺産を分けてあげるからと、恋人と必死で脅してきてね・・・
借金は無くなったかもしれないけど
家は取り上げられ、引越し費用にもならならい物しか残らずにね・・・
そのお年でどうやって、女性を食べさせて自分も生きて行くんでしょうね・・・
ま、私には関係のない人間ですしね・・・これで全てが終わって、
母の事を恨む事無く、今の父母を大事にして生きていくだけですもん♪
存在を忘れる事が、一番のあの人たちに対する復讐でしょうね。

やっと、これで本当に母と私の嫌な人生は終わりました。。。
私は、ママみたいな生き方だけはしない!
あんな人生だけは送らない!
それだけは絶対に変えない!と、片意地張って生きてきましたが。。。
肩の力が抜けた?これからは自然体で生活できるなぁって実感ですv(。-_-。)vブイッ♪

親と全く縁が無いと言うか・・・
死ぬまで、私を産んだ事が人生で最大のミスだと言ってた母親に育てられて
心も身体もいっぱい傷つけられて来ましたが・・・
なんか、運が良いと言うか悪運が強いというか、
他人様にはとっても恵まれてきて、血の繋がらない家族に恵まれてます

まだ、愛情いっぱいで育ててくれた、親御さんが健在な方へ・・・
優しい親御さんが生きてる事に感謝ですね♪

もう親御さんがおられない方へ・・・
親御さんとの楽しい思い出や顔を想い出してあげて下さいねペコリ(o_ _)o))」


置き手紙をクリック□_ρ゙(^‥^=)~ プチンして下さい。
お返しに応援クリック□_ρ゙(^‥^=)~ プチンをしにお伺いします♪

おきてがみ 





あの・・・(〃_ _)σ‖出来ましたら ↓ サイトに飛んでいただいて、
「別館:ふわふわはぁ〜との屋根裏部屋♪」
の応援□_ρ゙(^‥^=)~ プチンもしていただけると、非常に嬉しいです(*^.^*)エヘッ♪



ランキング参加してますの・・・
↓ ↓ ↓  どれでも良いので、応援□_ρ(・。・〃)お願いします〜♪
コメント書いてくださったお友達さんのところにも、
応援クリック□_ρ゙(^‥^=)~ プチンをしにお伺いします〜〜〜♪
読み逃げする場合もありますが、お許しを・・・(*^.^*)エヘッ

ブログランキング・にほんブログ村へ





ブログランキング








| よめりんちゃんの寝琴♪ | 23:47 | - | trackbacks(0) | pookmark |
ご案内♪
何時も来て下さるみなさま、初めての方、いらっしゃいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
親ばか・自慢写真やブログを見てくださってありがとうございます(*^.^*)
暫らくの間、最新ブログはこの下 ↓↓↓ に表示させていただきます♪

何時も来て下さるみな様へ♪
5月7日から仕事に復帰した為に、時間がうまく使えずに、
レスやご訪問が遅れることが多々ありますが、
コメントを書いて下さってるお友達さんの所にはなるべくお伺いしたいと思ってます♪
ど〜ぞ、温かい目で応援を宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ

初めてお越しの方へ♪
親ばか全開のブログですが、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪
→ 右下のprofileに家族紹介と写真がありますので、お読みください。
コメントをいただければ、直ぐにお伺いは出来ないかもしれませんが、
コメント返しと応援クリック□_ρ゙(^‥^=)~ プチンをしにお伺いします〜〜〜♪
お願いですが・・・URLを忘れずに記入してくださいd(。・-・。)ネ!


PS.星屑=葉亜人(はじら君)と煌河=貴公子(ぷりたん)の区別が・・・
付きにくいですよね・・・~(=^‥^A アセアセ・・・
右下のprofileにちび達の写真載せましたが、それでも分かりにくいかもですね。
それぞれの子達にパーソナルカラーがありますので、
写真の文字色などで色分けしています。

☆星屑=葉亜人(すたーだすと・はあと)通称はじら君=グリーン系
☆雪鈴=黯灑夢(すのーべる・あんせむ)通称あんちゃん=レッド系
☆煌河=貴公子(りばー・ぷりんす)通称ぷりたん=パープル系
☆大天使姫(がぶりえる)通称ガブちゃん=ピンク系
☆月夜=奏音(るな・かのん)通称黒牛かにょん=イエロー・オレンジ系

↑↑↑ではじら君とぷりたんの見分けの参考になりますでしょうか?

写真での見分け方として
はじら君=でかい!丸い!目が大きい!毛が太くて粗い!毛の色がグレー系!
ぷりたん=小さい!細い!目が点!毛が細くてふわふわ!毛が黄色系!顔周りの毛が白っぽい!

これと同じでもう少し大きな写真は、profileにあります♪



PPS.通りすがりの方でも、読み逃げの方でも、
どなたでも応援クリック□_ρ゙(^‥^=)~ プチンは大歓迎です♪
貴方のポチポチ応援が、りんちゃん家を幸せに導くかもですv(。-_-。)vブイッ♪

あし@に登録されてる方・・・すみません、読み逃げばっかりしています。
猫さんに癒されにお伺いしてます。。。
少しずつ、ご挨拶周りさせていだきます・・・(o*。_。)oペコッ





| よめりんちゃんの寝琴♪ | 23:27 | - | trackbacks(0) | pookmark |
お墓参り・・・
だりだりの寝言:
 「取りあえずは」

りんちゃんの寝言:

「お参りできました
 (o*。_。)oペコッ」

はじらの寝言:

 「寂しいね・・・」

あんたんの寝言:

「ウ・・ ウン(._.;)」

ぷりたんの寝言:

「と、泣いては居られません!」

ガブリエルの寝言:

「そうよぉ〜〜〜!」

カノンの寝言:

 「お婆ちゃんとお爺ちゃんのお墓探しと、りんちゃんぱぱの27回忌が待ってるわ!」



雪鈴=黯灑夢の音琴♪:

「今日は、りんたんママと
りんたんお婆ちゃんが
眠ってるお寺に、
父ちゃんとりんたんと
お昼過ぎに二人で
お参りに行ってきたんだって。







昨夜、父ちゃんが
スタジオから帰ってきたのが
1時過ぎで、
寝たのが3時を回ってたから、
家の用事を済ませて
お寺に着いたのが、
お昼の3時過ぎ・・・

7月1日が命日だから
お経を上げて貰って・・・





父ちゃんとりんたんと
二人だけの寂しい供養だけど、
一緒に入ってるお婆ちゃんも
拝めたからきっと
喜んでくれてるよね
(⌒^⌒)b うん

→ はお経を上げて頂いた後
戴いたの。






中は、落雁。
糖質は、
朝食べると良いらしいから
明日の朝から少しずつ
戴く事になるんだって〜。

先週ね、父ちゃんとりんたん
奈良に行ったの。
小学2年生の頃の
りんたんの記憶だけを
頼っての、
りんたんママさん系の
お婆ちゃんのお墓探しをしてきたんだよぉ〜!


りんたんの記憶通りに
探してみて、
お墓見つけたみたい・・・
子供でも、記憶力の凄さに
父ちゃんも感心してたよ
(^-^)//""ぱちぱち

今年は、りんたんパパの
27回忌やら
次の手術やら
仕事の事やら、いろいろ
大変そうだけど、
頑張らないとね(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

PS.今日のお花の写真は、りんたんママさんの好きなお花です・・・
みなさんも、一日でも健康で優しい人たちに包まれて、幸せに暮らしてくださいね。
孤独さんに、好かれないようにしてください・・・本当に辛いですからね・・・」





あの・・・(〃_ _)σ‖出来ましたら ↓ サイトに飛んでいただいて、
「別館:ふわふわはぁ〜との屋根裏部屋♪」
の応援□_ρ゙(^‥^=)~ プチンもしていただけると、非常に嬉しいです(*^.^*)エヘッ♪



ランキング参加してますの・・・
↓ ↓ ↓  どれでも良いので、応援□_ρ(・。・〃)お願いします〜♪
コメント書いてくださったお友達さんのところにも、
応援クリック□_ρ゙(^‥^=)~ プチンをしにお伺いします〜〜〜♪
読み逃げする場合もありますが、お許しを・・・(*^.^*)エヘッ

ブログランキング・にほんブログ村へ





ブログランキング








| よめりんちゃんの寝琴♪ | 22:57 | comments(18) | trackbacks(0) | pookmark |
近場で良いから・・・
嫁りんちゃんの音琴♪:

「今日から、オペ室
クリーンホール勤務に
なりましたの。

いろんな意味で
[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!
でした・・・

人的には、約何名かを
除いてはOKかな?
遊びに来てるんじゃなく仕事をする為に!と思えば、
ある意味、100%人間関係はOKとしましょうかd(。・-・。)ネ!

だけど、今日一日で
???ハテナマークが
りんちゃんの頭の上で
漂ってたり踊ってましたわ。
なにやら勘違いしてる
看護士君とかいろいろ・・・









何より(⌒▽⌒;) オッドロキー
したのはね・・・
今度の休憩の食堂に
テレビが4台。
その内1台は普通のテレビ。
後3台は、手術模様が
映るテレビ・・・

ご飯食べながら、
手術見ろってか?
てか、映ってるしぃ(T-T) ウルル
これには、
どんな手術現場でもOKの
σ(=^‥^=) ミィも
~(=^‥^A アセアセ・・・

一日目ですっかり
疲れたかも???
仕事がこんなに大変じゃ
楽しい場所にでも
逃避したくなりますわね?

昔は、この写真の場所に
良くデートで連れて行って
貰ってましたの・・・。
この頃は・・・
殆ど連れて行って貰う事もなく
仕事と家の事だけですもん、
ストレス、ポイ出来ませんわね。

ハァ・・・明日から、何時かまた遊びに行けると信じて頑張りますかぁ・・・
ほのぼのの、あげたま君が
羨ましいわぁ・・・

このご時勢で、
お仕事があるだけ
感謝なんですけどね・・・
自分の時間がにゃい!!!
それが一番のストレスぢゃ










「別館:大根姫亭・器食飲らんちはうす」もよろしくです♪
今日のお弁当はチキンピカタです♪

あの・・・(〃_ _)σ‖出来ましたら ↓ サイトに飛んでいただいて、
「別館:ふわふわはぁ〜との屋根裏部屋♪」
の応援□_ρ゙(^‥^=)~ プチンもしていただけると、非常に嬉しいです(*^.^*)エヘッ♪



ランキング参加してますの・・・
↓ ↓ ↓  どれでも良いので、応援□_ρ(・。・〃)お願いします〜♪
コメント書いてくださったお友達さんのところにも、
応援クリック□_ρ゙(^‥^=)~ プチンをしにお伺いします〜〜〜♪
読み逃げする場合もありますが、お許しを・・・(*^.^*)エヘッ

ブログランキング・にほんブログ村へ





ブログランキング








| よめりんちゃんの寝琴♪ | 23:20 | comments(18) | trackbacks(0) | pookmark |
ご心配お掛けしました・・・
りんちゃんの音琴♪:

「大変大変、ご心配を
お掛けしました(o*。_。)oペコッ

4月1日
無事に退院する事が
出来ましたv(。-_-。)vブイッ♪

早速、ご挨拶周りに
みなさまのブログに
行こうとしたのですが・・・



歳でしょうか(*v.v)
かなり体力の回復が
遅れてまして・・・
溜まったメールを
見てるだけで
フラフラ (((。o・))))
((((・o。))) メマイガ・・・

その日は取りあえず
大人しくしていようと
思って、次の日、
またPCの前に
座ってみたのですが・・・



やはり、疲れが酷くて
ご挨拶にお伺いする事が
出来ませんでした
(┯_┯) ウルルルルル

おまけに、退院後から
チビ達が離れてくれず、
退院翌日には、
ストレスなのか、興奮し過ぎか

あんちゃんが
病気になっちゃいまして・・・
やっとPCを見ても
疲れず、術後の痛み等もかなり引いたので、
今日からボチボチ復帰&遊びに行かせていただきます〜〜〜♪
入院当日のブログ、
コメント欄を閉じたつもりが、
閉じてなかったんですね。。。
だりだりが病室で
”みなさん、コメントを
入れてくれてるで〜〜〜♪
ありがたいなぁ・・・”の
言葉で
(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
閉じてなかったか・・・と
気が付きましたの
...... ( 〃..)ノ ハンセイ

本当に、コメント、ご心配ありがとうございました。

女性特有な病気であり、
デリケートな部分なので
今までも病名とかは
あえて書かなかったのですが
女性の4・5人に1人は
なると言う病気なので
少しでもお役に立てれば&
このブログは自分達の
日記でもあるので
書く事にしました。

ぼちぼち過去記事として
書きますが・・・
子宮筋腫7個と、卵巣の一部を切りましたの。

良性の腫瘍と言えども
中に、悪性がある場合も
考えられるし・・・
筋腫の数、大きさを考え
最初は全摘かなと
思ってたのですが・・・
主治医が、出産を考えて、
大変だろうけど、
子宮摘出ではなく、
筋腫だけの摘出、
出産時に子宮全摘しましょうと
言ってくださったので、
今回の手術に踏み切りましたの。

前に、胆嚢癌と盲腸卵巣膿腫の為に、開腹手術を受けているので、
一応、腹腔鏡でするけど、酷い場合は開腹手術になる可能性もあり、
命を考えた時、子宮摘出もあると説明を受けていたので、
かなり…o(;-_-;)oドキドキ♪の手術になりましたが・・・
運よく、腹腔鏡で取れるだけの筋腫を取ってもらい、
早ければ、今週の金曜日ぐらいから働けるみたいですv(。-_-。)vブイッ♪

ただ・・・手術の後遺症でアレルギーがバリバリ全開で出てくれてまして・・・
貧血・血圧も最悪状態になってまして・・・
気持ちだけは、完全復活というより、前以上に元気なのですが、
歳です・・・ね・・・体が完璧ではないので、ぼちぼちになりますが、
本日から、皆様の所に、ゆっくりご挨拶にお伺い&コメントいただいたお答えをしますので、
気長にお付き合いください・・・

本当に、本当に、ご心配をお掛けしました。
暖かいコメント、本当にありがとうございました(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズルー
だりだりさんが、手術の翌日に、携帯でコメントを見せてくれましたの。
涙が出ましたぁ・・・・(┯_┯) ウルルルルル
優しいコメントを書き込んでいただき、お見舞いを送ってくださったり、メールをいただいたり、
本当に感謝です。。。
後残すは、あごの手術と幾つか残ってる皮膚腫瘍の手術を何度かすれば
完璧健康体に戻れると、今からすごく期待してます♪
今年中には、全ての治療が終えるといいなぁ〜〜〜と、積極的に
病院通いをして、元気に釣りに出かけたり、仕事復帰したり、
もちろん、大好きな手芸に取り組みたいと思ってます。

これからもご心配をお掛けするかもしれませんが、長〜〜〜く楽しく
お付き合いをよろしくお願いします。
みなさまの健康をお祈りしています・・・
ありがとうございました

ぴーえす:
最後の写真は八重桜の蕾です。まだまだ固い蕾ですが・・・
この蕾が咲く頃には、家中ちび達と走り回ってると思います♪」




| よめりんちゃんの寝琴♪ | 18:30 | comments(46) | trackbacks(0) | pookmark |
お知らせ

嫁ちゃんの音琴♪:


「いつも遊びに来てコメントしてくださるお友達さん、
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ。
今日から暫らくブログをお休みする事にしました。
ちょっとだけ、病院に入院して、悪い箇所を取ってもらう事になりましたの。
お腹に、数箇所穴を開けての手術なら、エイプリルフールに退院できますv(。-_-。)vブイッ♪
開腹となると・・・もう少し先の復活になると思いますわ~(=^‥^A アセアセ・・・

ご心配をお掛けするほど、たいそうな病気ではないんですけど、
全身麻酔ともなると・・・
なので、病院にはノートパソコンすら持ち込まずに
ひたすら、治療に専念したいと思ってますので、
ブログをお休みします(o*。_。)oペコッ

退院したら、皆様のブログに遊びに寄らせていただきますので、
それまでは、がぶちゃんのムービーを見てお相手をお願いしますm(._.*)mペコッ。
横横ダンスをするがぶちゃんが可愛いの〜〜〜(*・・*)ポッ。
あと勝手ですが、留守の間も応援□_ρ゙(^‥^=)~ プチンしていただけると、めっちゃ
病気回復の応援になります!!!

がぶちゃんや、ちびたちの為に、ちょっとだけ根性出して
頑張ってきます!!!

もし、このブログ読まれた方で、痛い所、辛い所がある方、
りんちゃんの体に飛ばして下さいませ。
まとめて、お医者さんに病気・怪我はイラン!! (*`◇´* )ノ ・゚゚・。ポイッ
してもらいますので♪

それでは、帰ってきたらまた遊んでやってくださいませd(。・-・。)ネ!









みなさま、がぶちゃんの{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜覚えてらっしゃいますか
覚えてないお方、見てられないお方、
がぶちゃんの{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜見てやってくださいませm(._.)m おねがい
→ ここ です。

みなさまの、健康が永遠でありますように・・・





| よめりんちゃんの寝琴♪ | 02:19 | comments(46) | trackbacks(0) | pookmark |
良かったね・・・
嫁りんちゃんの音琴♪:

「家庭裁判所に
行って来ました・・・

詳しくは、今日は・・・
書けないけど・・・


2006年7月1日・・・
医療ミスによって、
りんちゃんのママは
この世にさよならしました。

言えるのは、痛みから解放されて、良かったね。。。
お疲れ様でした。。。」




| よめりんちゃんの寝琴♪ | 23:24 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |